浮きぐさ暮らし

猫飼い転妻の備忘録と雑記

ブログ開設3ヶ月目【運営報告】

ブログ運営報告7月

こんにちは。藤間です!

 

毎日毎日あっついですね。

とろけて蒸発しそうな暑さですが、8月の戦いはまだこれからだ・・・!!と思うと絶望しかありません。

 

はい。

では、自分の為だけの月一運営記録を書き留めておきますよー。

ブロガーの鬼門!?ブログ3ヶ月目を乗り切りました

意気揚々とブログをはじめた初心者ブロガーたちが開始3ヶ月で半分いなくなる、という鬼門の月日を無事に乗り越えることが出来ました。

 

わたし(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^☆^)う!

※某クロ猫さん風

 

今月も読みに来て頂いたあなたに感謝です!!

7月の運営内容

ブログ記事数:10記事 (累計54記事)

PV数:1666 (累計)

収益:0

 

f:id:ukigusagurasi:20180801225559j:image

はてなの解析だと若干ずれが生じていますが大体こんな感じです。

 

先月「20記事は書きたい」と言いましたが、早くも目標の半分しか書けず!

しかし、PV数はこれまでで1番多かったです。

 

理由として、試験的にTwitter流入と検索流入を狙った記事を投下したのが良かったのだと思われます。

それが以下の記事です。

7月によく読まれた記事

【1位】

ukigusagurasi.hatenablog.com

こちらが7月で断トツにPVを稼いでくれた記事。

7/12にアップして、翌日のライブ初日からドーンとTwitterから流入がありました。

 

大物アーティストのライブのセットリストはやはり需要があったようです。

 今まで自分が探して読みにいっていたものなので、自分で書いてしまえ〜と。

【2位】

ukigusagurasi.hatenablog.com

セットリストの記事を書くにあたって布石として書きました。

 

ガチのファンサイトの方だと事前にセットリストの予想をされていたりしますが、私にはできないので・・・。

代わりに今年がたまたまプレジャーツアーということで、ライブ初心者さんへ向けての記事を書いてみました。

 

突然ライブ記事をぶっこむ事ができるのは、やはり雑記ブログの強みですね!

【3位】

ukigusagurasi.hatenablog.com

本来はこのあたりの内容の記事をもっと増やしていくべきなんですけどね。

 

『転勤族で猫飼い』というのをもっと強みにできればとは思っています。

具体的にどうこうできないうちは〝ひたすら書く〟を実行していかなければ駄目なんですけどね。

ブログ3ヶ月目の感想

50記事とまだまだな記事数ですが、それぞれのジャンルを分析してみました。

  • 日常系…読まれやすい。ブログランキングで反応がよい。
  • ブログ報告系…当然だけどブログ運営者によい。スマッシュ感がある。
  • 引っ越し系…検索導入をもっと狙いたい。その為にもうちょっと充実させたい 。コメントで反応が貰えるのはこれ!
  • 好きに書いた系・トレンドネタ…今回のライブの記事はこれ。ツイッターと検索導入狙い。これもスマッシュ系なので記事の命が短い。

今はライブ記事がPVを稼いでくれていますが、ライブは9月で終わります。

ライブ記事の役目はそこまでなので、『9月以降、PVが半分になりました!』なんて、ならないようにしないといけませんね。

おわりに

更新ペースが下がってしまいましたが、おかげで先月そうとうヤバかった眼精疲労は少し落ち着きました(笑)

 

自分のペースを守りつつ、ブログを成長させていく為には

  • 検索流入は見込めないけれど、ランキングの反応狙いの日常記事(短め)
  • 出来るだけ多くの検索流入を目指した質の良い記事(2000〜3000字)

のバランスが大事だな、と感じています。

 

ブログランキング向けの記事は、読者層的に1000文字前後でも問題ないかと。

そうすれば、更新頻度も上がりそうですしね!

 

とにかく100記事までは思いついた事や、良さそうなものを色々試して楽しみながらブログを書いていこうと思います。

頑張るぞー!