浮きぐさ暮らし

猫飼い転妻の備忘録と雑記

1シーズンで3つだけ!2018年夏の手持ちバッグを公開

f:id:ukigusagurasi:20180724201010p:image

こんにちは。藤間です!

 

バッグって何個くらい持っていますか?

ミニマリストの方々のブログなどを拝見すると、どうもオールシーズン、冠婚葬祭や旅行用の含めても5個くらいしか所持していないように見受けられました。

 

一般的なバッグの所持数は大体10〜30の間くらい。

オールシーズンでバッグを5つ以内に減らすのは、シンプルライフの良いとこどりだけしようとしているニワカにはとてもじゃないけど難しい・・・。

 

なのでゆるいシンプルライフくらいを目指すならばシーズンで5つまでが妥当と考え、〇〇の時に使う用、などそのシチュエーションにならければ出番が無いようなものは引っ越しに乗じてがっつり断捨離しました。

 

結果、手元に残ったのは使用頻度が高く、1週間で3日は出番があるものだけになりました。

今シーズンの手持ちバッグはこの3つだけ

2018夏のカバン

3つだけ、ですが3つのうち2つはオールシーズンで使用予定。

なので完全な夏用はゼブラ柄のバッグだけですね。

 

専業主婦なので通勤用のカッチリとした鞄が必要ないのも、バッグが少なくて済むポイントかも知れません。

 

あえて言うならばちょっとそこまで行く時に財布と携帯だけ入る鞄が欲しいんですが、無くても困らないものを増やしてしまうとキリがない気がして我慢、我慢・・・。

ニトリのマルチポケットトートバック

ニトリトート面
ニトリトート中

オールシーズンで使用。主に普段使い。

 

2017年にSNSで大ヒットし、一時は店舗での品薄状態が続いたマルチトートバッグ、別名ベジバッグ!

別名にある通り元々は野菜を入れて保存する用だったもの。

 

ですが、その使い勝手の良さとおしゃれな見た目、何よりお値段の手頃さ(Mサイズは¥925!)から普段使いに最適だと人気のバッグです。

もういい加減落ち着いているだろうと、ちょっと前に店舗で普通に購入。

 

買いに行くまで知らなかったんですけど、今はカラバリも増えてブラック・ホワイト・ネイビー・グレーの4色展開になっていました。

参照»マルチポケットトートバッグ | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

 

グレーと迷ったんですが、オールシーズンで使うならアウターにグレーが多いのでホワイトを選択!

持ち手だけ先に汚れていきそうなので、ハンドルを付けようかなと思っています。


 

 物凄い余談ですけど、ニトリのキャッチフレーズが「お値段以上♪ニトリ♪」ではなく「お、値段以上♪ニトリ♪」って知ってました!?

UNIQLOのマリメッココラボトートバック

 

 

UNIQLOマリメッコトート
UNIQLOマリメッコトート中

こちらもオールシーズンで使用。主に買い物時のエコバッグ代わりに使用。

 

何かとコラボ商品を展開しているUNIQLOで、話題となった「Marimekko(マリメッコ)」とのコラボ商品!

2018年の3月末に発売され、大人気商品となりこちらも品薄状態だったもの。

 

ポップな色が目を引き、とても可愛い柄なんですけどこれを洋服できるセンスと度胸が私にはない・・・。

ならば小物なら取り入れ易いのでは!?と思った人が多かったんでしょうねー(笑)

 

マルチカラーのトートはなかなか見つからず、3店舗を回った後に大型店舗にて1つだけぶら下がっているのを発見しゲットしました。

 

サイズが横46×縦33と結構大きめなうえ、ナイロン製で水や汚れに強いのでスーパーへの買い物でガンガン使用中!

行きは大きなバッグに財布と携帯と家の鍵だけポンっと入れて、帰りはカゴ1つ分たっぷりの荷物を詰め込みます。

 

最初は近所に行くにはちょっと派手かな?と思っていたのですが、ご近所コーデだからこそ地味なので、マルチカラーがいいアクセントになりとても気に入っています。

ゼブラ柄ペーパーカゴバッグ

 

夏バッグゼブラ
夏バッグシルバー

これだけが季節もの。ペーパー部分が麦わらのようで夏っぽいです。

主に休日のお出かけなどの外出時に使用。

 

真のミニマリストなら絶対に買わない「季節もの」ですが、ほぼ毎日家にいるだけなんだから、持ち物で季節を感じてもいいじゃないか!という理屈で購入。

そもそも真のミニマリストではないし!

 

ショルダー紐を調節すると、クラッチバッグにもショルダーバッグにも斜めがけバッグにもなる3wayでめっちゃ便利!

 

アニマル柄ですが、骨格診断に出会ってからあまり抵抗がなくなったので気に入っています。

全身無地の時に柄物を取り入れるとのっぺりしなくてGOOD!(だと勝手に思ってる)

 

夏にシルバーな小物を取り入れると涼しげになる、とも聞きかじったので取り入れてみました。

おわりに

大きいのと、小さいの。その中間ぐらいなの。

赤いの。青いの。

夏のもの。冬のもの。夏もので大きいの、小さいの・・・。

 

決して高い買い物はしていないんですが、ついつい〝用途が違うから〟と自分に言い訳をして今までバッグを増やしていました。

ミニマリストな思考に出会い、ワードローブを見直す機会ができたのは大きな収穫です。

 

これだけ聞くとちょっといい話ですが、私の場合「お勤め無し」「お出かけ無し」「友達無し」の条件が揃っていたから難易度が下がった気もしています(╹◡╹)