浮きぐさ暮らし

猫飼い転妻の備忘録と雑記

Twitterで話題!ロッテRummyで作る大人のホットチョコレート!

f:id:ukigusagurasi:20181123192146p:image

こんにちは、藤間です。

 

すっかり寒くなってきた今日この頃。

家ではホットカーペットをつけ、あったかソックスを履き、部屋着もモコモコのものを着るようになりました。

 

寒い冬の日って、あま〜くてあったか〜いものが飲みたくなったりしませんか?

 

私はこの時期、朝や夜更けの寒い時間帯に砂糖とミルクたっぷりのミルクティーやココアを飲むのが大好きです。

寒ければ寒いほど甘さが体に染み渡り、あぁ〜幸せ〜とほっとする瞬間は至福の時!

 

 

そんな折、部屋でぬくぬくとTwitterを眺めていたら、あま〜くてあったか〜い冬の飲み物が話題になっていました。

冬季限定!ロッテRummyで作るホットチョコレート

 冬にぴったりな話題の飲み物がこちら!

板チョコを牛乳で温めながら溶かしただけですが、ラム酒のアクセントが効いた、ただ甘いだけじゃない大人のホットチョコレートが簡単に楽しめます。

Rummyは冬季限定商品

冬季限定とされているラミーですが、9月から発売されていました。

毎年出る定番商品ですが、洋酒入りな事もあり今までこんな商品があるだなんて全く知らなかったんです。(私はお酒が飲めない)

 

アルコール3.7%とあり、缶チューハイと同じくらいの度数ですね。

お菓子にしては結構なアルコール度数なので、パッケージにもあるように小さなお子さんや妊婦さん、運転前の方はご注意を!

実際に作ってみた

チョコレートと牛乳さえあればすぐにできるので、早速作ってみる事にしました。

 

材料はこれだけ

  • Rummy 1箱
  • 牛乳 200ml

 

まずはラミーを入手です。

限定物ですが今がまさに旬なので、意識してみるとスーパーやドラッグストアの目立つところにたくさん陳列されているではないですか。

 

こんなに目立つのになぜ今日まで私はラミーの存在を知らなかったのか・・・。

(ギリギリ、バッカスの方はなんとなく聞いたことがあるような)

 

f:id:ukigusagurasi:20181123202227j:image

小鍋に容赦なくラミーと牛乳を入れ、弱火で温めます。

元情報のTwitterに従い、牛乳は200mlにしました。

※ロッテの公式サイトでバッカスで作るホットチョコレートに牛乳150mlとあるのを確認。お好みでどうぞ!

 

f:id:ukigusagurasi:20181123202247j:image

ダマにならないように、ゆっくり溶かしてマグカップに注いだら完成!

 

美味しいー!

 

ほんと、私全くお酒飲めないんですが問題なく美味しく飲めました!

微かに洋酒の香りがしましが、お酒が苦手でもチョコレートの甘さで全然飲めます。

 

ふわっと香るラムレーズンの香りがたまらないです。

本当はこういう時、ゆっくり時間をかけて飲むのが好きなんですが冷めるとチョコと牛乳が分離してしまうそうなのでゴクゴク飲みました。

 

カップに流し込んでる時に気がついたんですけど、レーズンも入ってるんですね。

底の方に固形物があって、ダマか!?と思ったら違いましたw

 

 

今回は何も考えずラミー1箱全部入れましたが、牛乳200mlだったのもあり熱いうちに飲み切るにはちょっと多かったです。

箱を開けてみたら2つに分かれて梱包されていたので半分だけ使い、牛乳100mlで作った方が1人分に丁度いいかもしれません。

おわりに

他にも色々な洋酒入りチョコレートが冬季限定で色々出ているようですね!

 

twitterにはそれぞれの洋酒入りチョコレートでホットチョコレートを作られている方がいました。

どれも美味しそう(*'▽'*)

 

寒ーい季節だからこそ恋しくしくなるあまーいホットチョコレート。

簡単なのでぜひ一度、試してみて下さいね!