浮きぐさ暮らし

猫飼い転妻の備忘録と雑記

【B’z】私のおすすめアルバム BEST10!

f:id:ukigusagurasi:20180805195942p:image

こんにちは。藤間です!

 

今年30周年を迎えるB’zのお二人。

ライブはもちろんのこと、2018年はB’z 30th Exhibitionなど様々なイベントが催され、益々盛り上がりをみせていますね!

 

ずっとファンだったあなたも、最近ファンになったあなたも『自分にのBEST of B’zはこれだ!』って曲やアルバムがあったりしませんか?

 

もちろん私にもあります!

そこで、ファン歴19年のアラサーが、私的に好きなアルバムTOP10を選んでみました。

私の選ぶB’zおすすめアルバム BEST10!

10位から1位まで特におすすめの曲と、勝手な解説付きでお届けいたします!

※アルバムはクリックで視聴ができます。

f:id:ukigusagurasi:20180906193239j:image

第10位

Green

発売日:2002/07/02

おすすめ曲:「Werp」「Forever Mine」

 

夏におすすめのアルバム!

おなじみの『ultra soul』も収録されており、全体敵にポップでとても馴染みやすい。

B’zファンならずとも聞いてほしい一枚。

 第9位

Big Machine

発売日:2003/09/17

おすすめ曲:「アラクレ」「儚いダイヤモンド」

 

デビュー15年目の発売となったアルバム。

先の『GREEN』よりも重厚感があります。ずっしりめやロックバリバリのほうが個人的に好みなので、私的にはまだ少し軽いかな?と思ったり。

アラクレはライブで盛り上がる曲でもありますね!

第8位

Friends Ⅱ

発売日:1996/11/25

おすすめ曲:「Snow」「傷心」

 

 上で「ロック調が好き!」といっときながら、まさかの『Friends Ⅱ』。

先に発売された『Friends』にはかの有名な『いつかのメリークリスマス』が収録されています。

しっとりとしたバラード曲の詰まったミニアルバムです。

 

こちらは全体的に冬のイメージ。

あえて、というか『Friends 』でなく『Friends Ⅱ』なのは、アルバム1枚を通しで聞いた時のバランスが好きなのです。

第7位

Risky

発売日:1990/11/07

おすすめ曲:「Hot Fashion-流行過多-」「Vampire Woman」

 

稲葉さんの声が若い!

ファンの中でも好きなアルバムによく選ばれています。

 

ダンスナンバーを残しながらのロックナンバー。

『It's Raining…』は、寝ころびながら収録されたという稲葉さんの語りで構成されています。

ぜひ、イヤホンで聞いて悶えてください・・・(笑)

第6位

Loose

発売日:1995/11/22

おすすめ曲:「ザ・ルーズ」「夢見が丘」「Love Phantom」

 

名曲ぞろいの名盤!

こちらもB’z初心者さんやファン以外の人にもおすすめの一枚です。

 

夢見が丘』は当時、香港のB’zファンの間で人気の曲だったそうで、ご本人たちも驚いたとか。

第5位

Survive

発売日:1997/11/19

おすすめ曲:「スイマーよ!!」「Do me」

 

デビュー10周年を目前に発売されたアルバム。

この時点でのB’z最高傑作とご本人達も太鼓判を押す名盤!

 

このアルバムで、私的TOP5に入る曲である『スイマーよ‼』に出会うことができました。

前向きで力強い歌詞が、私の人生の応援ソングになっています。

第4位

Eleven

発売日:2000/12/06

おすすめ曲:「Seventh Heven」「愛のPrisoner」「Tokyo Devil」

 

割りと賛否が分かれるようなんですが、私はこのゴリゴリ重厚感が大好物なので大好きなアルバムです。

私が初めて発売日に買ったB’zのアルバムでもあるので、思い入れもひとしおですね。

 

Tokyo Devil』の歌詞が全部英詞になっている『Devil』があります。

これは同タイトルのミニアルバム『Devil』に収録されており、韓国限定発売でしたが、当時気合いで購入した思い出・・・。

第3位

The 7th Blues

発売日:1994/03/02

おすすめ曲:「My Sad Love」「Wild Road」「春」

 

自分でもビックリの第3位に7th Bluesですよ!

かなり癖のある曲と構成で、B’zでは異色を放ったアルバムです。

 

ただ、これが聞けば聞くほど癖になってくる「するめアルバム」なんですよ!

手にした当初は「これはあんまり合わないなぁ」なんて、聞く機会が少なかったんですが、ある日ふっと聞きたくなる。

そして、その“ある日”の感覚がどんどん短くなってきて、ある瞬間に「このアルバムは名盤だ!」となるわけです(笑)

 

万人におすすめはできませんが、最初ちょっと合わなくても試しによく噛んでご賞味下さい。

味の向こう側に素敵な何かがあります!

第2位

Run

発売日:1992/10/28

おすすめ曲:「RUN」「Out of Control」「Mr.Rolling Thunder」

 

あれもこれも名盤、名盤っていっていますが、これも間違いなく名盤です!

通してバランスがよく、ハズレ曲のない安定感はばっちり!

B’zファンには間違いなくおすすめできるアルバムです。

 

私の一番のお気に入りは断トツで「Out of Control」です!

のっけから稲葉んさんのシャウトで始まり、もう鳥肌が止まらない!当時、鬼のリピートで聞きまくった神曲!

第1位

Brotherhood

発売日:1999/07/14

おすすめ曲:「FEAR」「ながい愛」「銀の翼で翔べ」

 

このアルバムが私に初めて“B’z”を意識させ、そのまま『B'z LIVE GYM'99 “Brotherhood”』へのライブ初参加となったりして、とても思い出深いんですよねぇ。

特に『銀の翼で翔べ』がお気に入りです。

 

アルバムテーマが「ロック」なだけあって結構クセのある曲構成なので、好みはあるかもしれません。

しかし、私の中の“B’z”はこのゴリゴリ感なのです!

 

思い出補正たっぷりですが、それを別にしても重厚感たっぷりの大好きなアルバムなので、私的B’zおすすめアルバムの1位は『Brotherhood』でした!

おわりに

こういった選曲は好みや年代でかなーり差がでますが、思った通り、古めのアルバムが上位でしたね…。

 

どうしても新しいアルバムよりも青春ど真ん中だった頃の曲を選曲しがちでしたが、あれこれ考えるのはとても楽しかったです。

聞いたことのないアルバムがありましたら、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

あなたの好きなアルバムはありましたか?

なんか多すぎてよくわからない・・・という人には、まずはベストアルバムからお気に入りの曲をみつけるのもおすすめですよ!

B'z The Best XXV 1988-1998

B'z The Best XXV 1988-1998

  • B'z
  • ロック
  • ¥2500

スマホから視聴する⇒ 

 

B'z The Best XXV 1999-2012

B'z The Best XXV 1999-2012

  • B'z
  • ロック
  • ¥2500

 スマホから視聴する⇒