浮きぐさ暮らし

猫飼い転妻の備忘録と雑記

無印良品イベント スタイリング相談会に行ってきました!

f:id:ukigusagurasi:20181027200502p:image

こんにちは、藤間です。

 

無印良品のスタイリング相談会ってご存知ですか?

今回、初めて知ったのですが内容は同じではなく、不定期ながらも過去に何回も開催されているイベントです。

 

無料だし、ちょっと行ってみようかな〜くらいの気持ちで参加してみたら、これがもうめちゃめちゃ楽しかったんです!

 

 簡単にですが、今回の私の体験をまとめてみました。

無印スタイリング相談会へのきっかけ

服選びって難しいですよね。

私はアラサーになるまで服装に興味がないまま生きてきてしまい、ようやくこの頃ファッションに興味を持ち始めました。

 

しかし「何着ていいかわかんないし、何が似合うかもわからない…。こういう服を着たい!って明確な好みもない…。もう専属のスタイリストさんとか付かないかな()」なんて妄想をする日々。

 

そんなファッション迷子の私に朗報が飛び込んで来ました!

 

〝自分に似合う色と形を知るスタイリング相談キャンペーン〟

 

スタイリングアドバイザーと呼ばれるスタッフさんが、その人にあった色や形の服をアドバイスしてきれるという神イベント。

これは願ってもないチャンスです!

 

無印良品全店舗で実施ではなく、全国47店舗での実質とのことなので、行ける範囲の店舗を探し早速申し込みをしました。

スタイリング相談会のレポと感想

 あわよくば、年中Tシャツとジーパンで過ごす夫にもアドバイスを貰おうと「付きそいだから!話しながらアドバイス受けたいから一緒に来て!」とだまらくらかし、夫婦で予約をいれた店舗へ。

(申し込みは1回で5名まで。付き添いもOKでした。)

 

スタイリング相談会の予約を入れたことを店員さんに伝えると、フィッテングルームの一番広いスペースへ案内されました。

 

流れとしては

  1. アドバイザーの方からどういった趣旨のイベントであるかの説明
  2. 自分の服や足のサイズ、服に関する悩みなどのアンケートを記入
  3. アンケートをもとに普段の服装や好きな服装、今日は何を探しているかを聞かれる
  4. チェック項目を見ながら髪、目、肌の色や質感などから似合う色を診断
  5. おなじように似合う形を診断
  6. 実際に店舗をまわりながら服を選んでくれ、あてて似合うかも見てくれる
  7. 数着アイテムを選んで、そこから更にコーディネートをおすすめ
  8. おすすめアイテムを実際に試着
  9. 試着した状態でさらに着こなし方をアドバイス
  10. おすすめアイテムと色がまとめられたカードを貰って終了

こんな感じです!

 

私に似合う色と似合うアイテムを教えて貰え、店内で服を手に取ってスタイリングを解説、アドバイスをたっぷり一時間半!

しかもおすすめされたからと言って、購入するよう誘導する事も一切なし!しかも無料!

 

あわよくば・・・と連れて行った夫ですが、服を選ぶとかそういったことが好きではなく近年まれにみる〝心底嫌そうな顔〟をされたので、本当に付きそうだけの人に徹して貰いました。

が、最終的にアドバイザーのお姉さんがささっと顔などから似合う色だけ診断してくれ、帰る際には私の分と一緒に夫の分のカードも渡してくれました。

f:id:ukigusagurasi:20181027200551j:image

余談ですが、私が試着をする際、物凄くナチュラルに夫も試着室へ案内されました。

広いフィッテングルームだったので、大人2人くらいなんてことないんですが「え!?一緒に入るの!?」とビックリ。

 

ご家族で色々意見交換しながらご試着されるお客様も多いんですよ~、と言われそのまま一緒に入りましたが、なんてアットホームなんだ!(笑)

ちょっと恥ずかしかったですが(私が一方的に)これはどーだ、あれはどーだと話しながら楽しく試着させて貰いました。

実際におすすめされたアイテム

「どういう服を探してるとかありますか?」と聞かれ、おしゃれオンチが苦し紛れに答えたのが「着回せる服」「キレイめカジュアルっぽい」それと「(無印だしなんとなく)ボーダーの服」でした・・・。

断捨離したので手持ちアイテムとの組み合わせは気にしないでいい旨も伝えました。

f:id:ukigusagurasi:20181027212648p:image

そんな曖昧な条件からアドバイザーさんが選んでくれた服の一部が画像のものです。

 

私の場合ですが、上半身は特にあまり色を濃くしない方がいいと言われました。

例えば、グレーと一口にってもよく見るとぞれぞれ微妙に色味が違います。私はグレーの中でもなるべく薄いグレーを選ぶ方がいいようです。

あと、白っぽく見えても生成りは顔色がくすむのでおすすめしないとか。

 

シャツは襟なし。

襟のついたシャツを着るときは、襟足に指をグイッと入れて少し立たせると似合わせられるとアドバイスを貰いました。

 

カーディガンは表面が少しふわっとしたもの。

ネックレスをつけなくても前にボタンがあると、アクセサリー代わりになるそうです!

 

ボーダー。

太めボーダーなら薄いグレー、細めボーダーなら線が濃くても余白が白いから大丈夫と言われました。

ちなみに、同じボーダーでも太めだと思いっきりカジュアルで、細めだとちょっと綺麗目に見えるのだそう。

 

パンツはユーディロイのワイドパンツをおすすめされました。

下半身がズドーン!となりそうで持っていなかったアイテムですが、これが試着するとしっくりくるから不思議!

着まわしということで黒を持ってきてもらいましたが、ネイビーもいいらしいです。

 

あくまで〝私におすすめ〟な服なので、似合う色かたちは人によって違います。

あと、服の素材や厚み(!)なんかでも違いが出てくるというお話だったので、実際にお店の商品を触りながら確認できたのは大きな収穫でした。

無印良品でスタイリングアドバイスを貰うにはどうしたらいいの?

今回参加した『【47店舗同時開催】自分に似合う色と形を知るスタイリング相談キャンペーン』は2018年11月5日で終了しました。

 

内容は異なるかも知れませんが、スタイリングに関するイベントは無印良品で不定期に開催されています。

私は無印良品のアプリのお知らせ欄で開催を知ったので、こちらをチェックしてみてもいいかもしれませんね。

MUJI passport
MUJI passport
無料
posted withアプリーチ

無印良品の一部店舗にはスタイリングアドバイザーさんがいる

店舗限定ではありますが、無印良品には今回私がアドバイスを貰ったようなスタイリングアドバイザーの方が相談を受けてくれます。

もちろん相談は無料!予約なしでも大丈夫とのこと。

 

スタイリングアドバイザーの方は目印のバッジを付けているの探してみて下さいね。

f:id:ukigusagurasi:20181027200521j:image

お一人でもご夫婦でもご家族でも、機会があればぜひ参加してみて下さい!

楽しいですよー!

おわりに

「これがあなたに似合いますよ!」とプロのアドバイザーに言って貰えるのは貴重な体験で、ファッションに自信のない私にはとても心強かったです。

 

おしゃれに疎いんです!オーラをバリバリにだしていても的確におすすめアイテムを探してくれたアドバイザーさん(可愛い)には本当に親切にしてもらいました。

 

私は何も考えずふわふわしたまま相談会に挑みましたが、もうちょっと服に関する悩みや好みを具体的に伝えられれば、アドバイザーさんもおすすめし易かったかもしれないな、とそこだけちょっと反省点ですね。

 

本当に完全無料で、購入をほのめかす事さえされませんでした。

しかし「これだけのサービスにお金を払わないなんて!」と感謝の気持ちもあり、おすすめから気に入った細めボーダー1着を購入。

その他のアイテムも無印週間にでも再検討しに、店舗へ行ってみようかと思っています。

 

私、ちょろいな~(笑)