浮きぐさ暮らし

猫飼い転妻の備忘録と雑記

Tポイントを寄付して応援!ネット募金は誰でもできる簡単な方法でした

こんにちは  藤間です。

 

Yahoo!ネット募金 - クレジットカード、Tポイントで手軽に社会貢献!」では、Tポイントのポイント、1ポイントから寄付ができると知りました。 

 

毎回カードの所持を聞かれるのが嫌で、とりあえず作ったTポイントカードがあります。

私のように、なんとなくTポイントを持っていて、特に使い道がないという人もいるのではないでしょうか?

 

そんなポイントを今回寄付に使うことにしてみました。

見て貰えればわかりますが、本当に少額でわざわざ「寄付しました!」という程の額ではありません。

 

しかし、「たったこれだけ寄付しても意味がないのでは?」と躊躇ってしまっては当然ですが寄付金は¥0です。

額は関係なく、行動したことに意味があります!

 

実際に寄付の手続きをしてみると驚くほど簡単で、たった数分で募金する事が出来ました。

 

Tポイントだけでなく、楽天ポイントやLINEポイントを寄付する窓口もご案内させて貰っています。

Tポイントを寄付する方法

今回は大雨被害緊急災害支援募金へ支援します。

※こちらからの募金にはYahoo!IDへの登録が必要です。

f:id:ukigusagurasi:20180709023512j:image

1、https://donation.yahoo.co.jp/detail/1630036/からアクセスし、「寄付をする」をクリック

 

f:id:ukigusagurasi:20180709023518j:image

2、Tカード番号(ハイフンなしの16桁)を入力

 

f:id:ukigusagurasi:20180709023550j:image

3、『Tポイントで寄付をする』のタブから、寄付するポイント数を選びます。

「すべてのポイント」か「一部のポイント」を選択できます。

 

「一部のポイント」は1ポイントから選択可能です。

今回は「すべてのポイント」を選びました。(とても少額ですが・・・)

 

f:id:ukigusagurasi:20180709023600j:image

4、確認画面で「寄付をする」をクリック

 

f:id:ukigusagurasi:20180709023613j:image

これで寄付ができました!時間にして約3分程で完了です!

その他のポイントを使った募金・支援窓口

手軽に支援しやすいポイントを募金として寄付できるものを選びました。

 

楽天スーパーポイントを寄付金として募金が可能です。

楽天クラッチ募金-平成30年7月西日本豪雨被害支援募金 | 楽天株式会社

https://corp.rakuten.co.jp/donation/nishinihon201807_ja/nishinihon201807_ja.html

 

スマートフォンからのみですが、LINEポイントLINE Payから募金が可能です。

西日本豪雨災害の被災者支援への寄付を受付開始しました : LINE公式ブログ

http://official-blog.line.me/ja/archives/76266400.html

おわりに

転勤で色々な場所へ行っていると、各地に小さな縁ができた土地があります。

 

今回被害が特に大きかった広島、岡山には数年ずつ住んでいましたので、ニュースを見ていると知っている土地名や見たことのある風景が映りました。

その前の大阪の地震は、以前住んでいた場所が震源地の近くだったりして本当に胸が痛みます。

 

被害にあわれた方々や周辺のにお住まいの方々が、少しでも早くいつもの生活に戻れることを心から願っております。