浮きぐさ暮らし

猫飼い転妻の備忘録と雑記

ゆるいプチ断食で胃腸リセット始めてみました。

f:id:ukigusagurasi:20181019182644p:image

こんにちは、藤間です。

 

先日、暴飲暴食の末に胃を痛めました。

原因は明らかで、調子が悪くて夕飯の支度が間に合わず外食に切りかえた日が続いたり、つい買いすぎたケーキが4つもあるのに、出先で「本日最終日!」と書かれた出店で和菓子を買ってしまったり・・・。

 

さらにこれらを「期限内に食べなきゃ!」と昼夜関係なくパクパクしたものだから結果は火を見るよりも明らかです。

 

い、胃が痛い・・・。

 

自業自得とはいえ、就寝前に刺すような胃の痛みに襲われ眠れず、しかも薬を切らしていて咽び泣きながら朝を迎えました。

翌日も胃の痛みは治らず、ドラックストアに駆け込んで胃薬を服用しましたが芳しくない。

 

これはいかんと、対策を練ることに!

胃を休めるためのプチ断食を決行

以前、どうしようもない腹痛で病院にかかった際「1、2日は絶食してね。」と言われたのを思い出し、〝胃腸のリセット=断食〟だ!とプチ断食をする事にしました。

 

ダイエットを目的にしているわけではないので、断食でなくプチ断食です。

『ファスティング』とも言われているようですね。

ファスティング(Fasting)とは「断食」のことです。
ここでいうファスティングとは水だけで行う断食とは異なり、日常生活を送ることができるエネルギーや栄養素を補いながら行います。

https://diet-de-yasetai.jp/howto/fasting-kaifuku

 

プチ断食の効果は胃腸の回復のほか

  • 便秘解消
  • 美肌効果
  • 自律神経の改善

なんかも期待できます。

プチ断食のやり方

私がやったプチ断食のスケジュールはこちらです。

前日

朝・普通に食べる

昼・普通に食べる

夜・少し軽めに食べる 

当日

朝・食べない

昼・食べない

夜・消化にいい回復食を軽めに食べる 

翌日

朝・少し軽めに食べる

昼・普通に食べる

夜・普通に食べる

 あくまで胃腸の調子を整えるのが目的なので、ダイエット目的の場合は効果は期待できないかもしれません。

 

プチ断食の中でもかなりプチな、『週一プチ断食』や『週末プチ断食』なんて呼ばれているものですね。

プチ断食の注意点

断食だからといって、何も口にしない訳ではありません。

 

必ず、水分をたっぷりとりましょう!

 

水やお茶はもちろん、野菜ジュースやスープなどでもOK。

コーヒーは胃に悪そうなのでやめときました。

 

また、プチ断食当日の夕飯は回復食と呼ばれる体にやさしいものをチョイス

具体的には

  • 豆腐
  • うどんや蕎麦
  • お粥
  • 消化にいい野菜

など。

 

ここで油物など、ガッツリメニューを食べてしまうとまた胃腸に負担をかける事態になってしまいます。

失敗しないプチ断食

プチ断食に失敗しないおすすめの方法は、ズバリ「プチ断食当日は外出する」です!

 

休みの日の前日の夕飯は軽めにし、当日は出かけて空腹を紛らわします。

家にいると、手に届きやすい場所にお菓子があったりして意思が揺らぎすからね・・・。

 

出先でも水分はOKなので、カフェに入ってハーブティーをゆっくり飲んでリラックス、なんて素敵じゃないですか。

 

でも、せっかく外出したのに出先で美味しいものが食べられないとか悲しくない?と思いますか?

私もそう思います。外食万歳。

 

なので、さらにゆるーく隔週プチ断食をします!

胃腸を休める目的ならば、月2回、隔週のプチ断食でも効果はあります。

 

これなら、失敗せずに無理なく続けていけますね。

味覚がリセットされたかも?

さて、こうしてゆるいプチ断食をした結果!

 

胃の痛みは治り、それと共になんだか味覚がリセットされたような気が!?

 

プチ断食するまで、家で何かあたたかい飲み物を…と思ったときは、コーヒーやカフェオレなど味の付いたものを飲んでいました。

 

しかし、プチ断食後はお茶ですら味が濃い気がする・・・!

というわけで、白湯を良く飲んでます。

以前、体にいいと白湯を飲んだら美味しくなかったんですけどね。

 

でも今飲んだら白湯が美味しいんです。

お金もかからず、体にいいとか願ったり叶ったり!!

 

でもどうせならもっと美味しい白湯が飲みたい、と思い始めちゃっています(笑)

おわりに

リセットされたように思える味覚も、普通の食事に戻ればまた徐々に濃い味に慣れてきてしまいます。

 なので、またうっかり暴飲暴食をしないようゆるくても定期的にプチ断食で身体のリセットするのが大事なんですね。

 

焼く肉を食べに行くと、年々食べる量が減っていて夫婦で胃腸の衰えを痛感しております。

 

ちょっと無茶をするとすぐに身体に跳ね返ってくるようになってきたので、自分の事をもっと労ってあげるべきだと思うのでした。