浮きぐさ暮らし

猫飼い転妻の備忘録と雑記

2018年秋の手持ちバッグを公開

f:id:ukigusagurasi:20181104194356p:image

こんにちは、藤間です。

 

転勤生活10余年、去年8回目の引っ越し時に「今後も続く転勤生活を考えると、できるだけ身軽でいたい!」と断捨離を決行しました。

 

せっかく荷物が減ったのだから今後もこれを維持したい、とミニマリストのブームを知るも、あまりのストイックぶりに尻込み・・・。

結果、ゆるいシンプルライフを目指す運びと相成りました。

 

まずは、気がつくと増えているバッグの目標『1シーズンで5つまで』を秋の手持ちバッグで確認です。

今シーズン秋の購入バッグは3つ

f:id:ukigusagurasi:20181104175325j:image

1週間で3日、または1ヶ月で8日以上使うものだけを手元に置くマイルールを定めました。

 

コンビニや薬局など、ちょっとそこまで行くのに使用するものと、夫の休日に出かけるときに使用するものです。

 

出無精な専業主婦なのでお仕事バッグのようなカッチリしたものは必要ありません。

UNIQLOのバックパック

f:id:ukigusagurasi:20181104175330j:image

すでに週3で使う、というマイルールから外れてしまっているリュック型のバッグ。

 

出かける際にも荷物が少ない方なのでトートならともかく、リュックは手に余る・・・とリュックは今まで所持したことがありませんでした。

しかし、9月にライブがあったことと今後ジムかプールへ通う予定が出てきたので買っちゃいました。

 

案の定私の荷物量では普段使いにも持て余し、さらに11月になった現在ジムもプールも行っていないわけですが、必要時にはとても便利だったので後悔はしていない・・・。

 

最悪、非常袋として使用することも考えています。

2wayで使えるクラッチバッグ

f:id:ukigusagurasi:20181104175348j:image

フェイクレザーの柔らかな黒のクラッチバッグ。

 

お出かけ時にはこれに財布、携帯、ポーチを入れています。

秋口から1番活躍してるバッグです。

クラッチバッグとして購入したものの、予想通りショルダーとしてばっかり使っています。

 

黒だけど、デザイン的に重くなりすぎないので気に入っています。

クラシックのコンサートに行ったときも、適度な綺麗めバッグとして活躍しました。

3COINSのポシェット

f:id:ukigusagurasi:20181104175356j:image

今回の季節もの枠。

 

ちょっとそこまで!という時に重宝しています。

コンビニや本屋まで・・・というときに、これに財布と携帯だけ突っ込んで出かけます。

 

季節ものはミニマリスト的に御法度のようですが、どうしても小物で季節を感じたく、せめて買うなら使い倒そうと3COINSにて300円で購入。

すでに表面がケバケバして毛玉になりかけており、今季の秋冬限定での使用になりそうです。

(でも赤チェック可愛い…!)

夏から使用のオールシーズンバッグ

f:id:ukigusagurasi:20180724162730j:plain
f:id:ukigusagurasi:20180724162715j:plain

オールシーズンで使えるし!と夏に購入したバッグたちです。

 

左のUNIQLOのマリメッココラボトートの方は完全にエコバッグとして絶賛使用中。

スーパーへ空っぽのバッグに財布だけ入れていき、約1カゴ分の食料品を詰めて帰ってきます。

折りたためるエコバッグより頑丈なので、2リットルのペットボトルを2本入れてもビリっといきません。

 

右のニトリのベジバッグは、秋口から出番がほとんどなくなりました。

オールシーズン使えるつもりでいましたが、素材的に夏向けだったかなぁと思っております。

www.ukigura.com

おわりに

ということで、秋の手持ちバッグは夏からの持ち越しと合わせて4つです!

 

この、『シーズンでバッグ5つ以内』って世間的に普通な気もしていますがどうなんだろうんでしょうね。

実家の母が使いもしないバッグを溜め込み、会うと〝この前買ったの〜〟とバッグを見せて来たりするので、決して多くはないと思うのですが(笑)

 

どこに行くのもこれひとつ!というのも憧れますけどねー。

真のミニマリストさんならば1年で使うバッグが5つ以内なんでしょうが、わたしには無理でした・・・。

 

シンプルライフの道は険しいなぁ。