浮きぐさ暮らし

猫飼い転妻の備忘録と雑記

ブログ開設6ヶ月目【運営報告】

ブログ運営報告

こんにちは、藤間です。

 

11月になりました。

ちょっと前まであんなに暑かったはずなのに、今年が終わるぞーーー!

 

私事ですがブログ開設から半年目です!いぇーい!

あっという間の半年間でしたが、これはブログうんぬんではなく単に時の流れを早く感じるお年頃のせい・・・?

 

ゲフンッ

今回も運営報告とは名ばかりの自分ブログ記録を。

10月の運営内容

f:id:ukigusagurasi:20181101193633j:image

突出しているアクセスについては後述

  • ブログ記事数:7記事( 累計73記事)
  • PV数:2910PV
  • 収益:¥0

 

PVは先月の半分以下!あっはっはっは!

トレンド記事の終焉でわかってた事なので、こんなもんかなーという感想です。

 

しかし、今でもライブのセットリスト関連で検索流入があるのでライブ記事は書いてよかったと思っております。

検索してたどり着いてくれた方、ありがとうございます!

お役に立てているといいのですが・・・。

10月によく読まれた記事

【1位】

www.ukigura.com

 10月で1番どころか、ブログ開設以来1番のアクセス数を叩き出したのがこちらの記事。

ツイートが公式にリツイートされ、バズったためtwitterから沢山の人に見て貰えました。

【2位】

www.ukigura.com

 アクセス数自体がアレではありますが、この記事が上位にくると本当に嬉しい!

猫飼い転勤族さんは決して多くないでしょうから、何かの参考になると幸いです。

【3位】

www.ukigura.com

意外にもことらの記事が浮上。

どストレートなタイトルが引っかかっているんでしょうかね?

 

その後、ブルーライトカットの眼鏡を使った感想も書いてます。 

www.ukigura.com

 

ブログ6ヶ月目の感想

独自ドメインを取得

はてなブログをプロ化してから2ヶ月(!?)たってようやっと独自ドメインを取得しました。

 

URLが〝https://ukigusagurasi.hatenablog.com〟から〝https://www.ukigura.com〟に!

.comカッコイイ(*'▽'*)

 

ドメインはムームードメイン から取得しました。

まだ何にも考えていませんが、将来的にWord Pressなどに移行しようとした際にムームードメインからロリポップ!サーバーを利用した方が1番費用が少なく済むと知ったからです。

詳しくはヒトデさんのブログで詳しく解説されているので、どうぞ。

【ロリポップ×ムームードメイン】安くて簡単にできるWordPressの始め方! | 完全初心者のためのブログの始め方

 

半年のブログ運営で自分にはブログをゴリゴリやるぞー!という気合いもガッツも根性もないとわかったので、どうすればゆるーく続けていけるかで今後も考えていきたいと思っています。

 

そして、独自ドメインにしたからにはそろそろgoogleアドセンスのもチャレンジか!?

(どうにか年内には取り組みたい・・・)

やっぱり強いtwitter砲

今回もnanapiさんに私のツイートをリツイートして貰えたことで、twitter砲の恩恵を受けることができました。

1日限定の完全なスマッシュヒットですが、トレンドを失った今はありがたかったです。

f:id:ukigusagurasi:20181101193653j:image

885PV!

f:id:ukigusagurasi:20181101201103j:image

リアルタイムでのアクセス数も、いつもは多くて3くらいなのに66PV!

 

元はnanapiレシピを紹介した普通のツイートでしたが、リツイートでバズり始めたので関連する記事をぶら下げることでブログへ誘導。

おかげで10月のアクセス1位となりました。

おわりに

半年ブログをやってみた率直な感想は、「わたし、ブログ書くのが好きで楽しいです(о´∀`о)」なーんて、全くならなかったこと!!(笑)

 

自己表現欲も自己顕示欲も、知らない人達とドンドン繋がっていきたい!という積極性も社交性もまーったく育まれませんでした。

ハッハッハ。

 

根本的な事ですが、やっぱり文章を書くのは好きでも得意でもない。

むしろ自分の考えや感情を文字に乗せることができず、歯がゆい思いばかりしています。

 

じゃあなぜブログまだやってるの・・・?

と自問自答してみましたが、なんでしょうね。書くことは好きではないが嫌いでもないからでしょうか。

転妻でさらに主婦ニートなので、〝何かしている〟事実が欲しいのかなーと思ったり。

 

それとブログをはじめて悪くなった事はありませんが、良くなった事はあります。

やってみたい事や、知りたい事に今までよりずっと積極的に挑戦してみるようになりました。

(あくまでこれまでの自分比ですが・・・)

 

ちょっと前だと無印のスタイリング相談会に行ったのなんかがそうですね。

www.ukigura.com

 

ブログをはじめる前の自分だったら、気にはなってもそのままうやむやだったかもしれません。

今だと「ブログに書けるかも?」というアウトプットする場があることで、行動力を後押しいている部分が確実にあります。

 

そんなわけで、ブログたーのしぃぃぃ!な自分にはこれからもなりそうにないですが(笑)生活の一部にブログがある事が当たり前になる日が来るといいなと思っています。