浮きぐさ暮らし

猫飼い転妻の備忘録と雑記

ブログ開設5ヶ月目【運営報告】

ブログ運営報告

こんにちは、藤間です。

 

10月です!

 

季節もすっかり秋めいて・・・と書きたかったですが、これを書いている今大型台風が通り過ぎたすぐ後で気温が30度以上あります。

暑いです。

 

それでは、ワタクシによるほぼワタクシの為だけの運営記録です!

9月の運営内容

f:id:ukigusagurasi:20181001115327j:image

  • ブログ記事数:4記事( 累計68記事)
  • PV数:6011PV
  • 収益:¥157

先月に引き続き収益発生!しかも¥20アップです!(笑)

 

記事数はたった4記事・・・。

しかもその内の1記事は運営記録。

 

PV数は先月よりも増えていますが、あまりにも書かなさすぎでしたね。

 

9月は私にしてはかなりアクティブに活動しており、体験型インプットの多い月でした。

記事にアウトプットするまではいきませんでしたが、ブログに飽きてぼーっとしていたわけではないのでこういう時もあるかな、と。

 

今月はまた元気におうちで引きこもり生活に戻りますので、ちゃんと書きますよー\\٩( 'ω' )و ////

9月によく読まれた記事

【1位】 

ukigusagurasi.hatenablog.com

 【2位】

ukigusagurasi.hatenablog.com

 【3位】

ukigusagurasi.hatenablog.com

 

引き続きB’z記事がトップを走っていますが、先月までの1位と2位が逆転していますね。

ひたすら情報のみを更新していたセットリスト記事よりも、私目線で書いた記事が読まれていたなんて!これは嬉しい!

 

そして3位の小銭貯金記事。

こちらは大元であるnanapiさんにリツイートしていただき、過去最高のPV数を叩き出し一気に月間3位に。

フォロワー数の多いアカウントの影響力を思い知りました。

 

コツコツ貯金は現在も継続中なので、中間報告をしようかなと思っています。

ブログ5ヶ月目の感想

トレンド終焉!

7、8、9月の3ヶ月間、200〜500のPV数を稼いでくれたB’z記事。

9月末にライブが終了すると、あからさまに訪問者が減りました。

 

わかっていましたが、これ程までかと驚きましたね。

ただ、ガクッと落ちたすぐ後に新記事を入れたらPV数がちょっと戻ったので、まぁ要するに〝記事を書け〟って事ですよね。

 

その新記事。 

ukigusagurasi.hatenablog.com

 

Twitter砲の威力を知る

nanapiさんもそうですが、『ゆらふわくらげ』を運営するそらさんにtwitter上で記事を紹介して貰えました。

 

これが凄かった。

単純にその日のPV数は上がり、たくさんの人の目に触れる機会を貰い、しかも感想まで頂けた事が本当に嬉しかったです。

 

これで気をよくして(笑)、今しかない!と書いたのがこちら。

ukigusagurasi.hatenablog.com

 

勢いのままに有り余る熱量だけで一気に書き上げました。

利害は度外視!一握りでいい!届け!この想い!!

という気持ちで書きました。

 

読んでもらった喜びが、ブログの動力になるというtwitterならではのダイレクトさに影響を受けた出来事でした。

おわりに

トレンド記事の爆発力とその終焉、Twitterによる集客力の強さを肌で感じることで、とても勉強になりました。

 

だからといって、よーし!Twitterで集客頑張っちゃうぞー!とは思えないわけですが・・・。

人には向き不向きがありますからね!

 

今月はいよいよ、ブログ開設半年目。

細く長くを目標にやっていきたいと思います。

この度も当ブログを読んで頂いた全ての方に感謝!