浮きぐさ暮らし

猫飼い転妻の備忘録と雑記

ブルーライトメガネに意味はあるのか!?体感で効果をレポ

f:id:ukigusagurasi:20181010165346j:image

こんにちは、藤間です。

 

以前、まぶたが痙攣してリアルで「目が・・・!目がぁぁぁぁぁ!」となっていた旨を書きました。 

ukigusagurasi.hatenablog.com

 

病院に行ったわけではないので完全に自己判断ですが、この頃特にスマホの画面を昼も夜も長時間見続けていました。

なおかつ、寝不足も自覚してたので眼精疲労が原因でまぶたの痙攣に至ったと推測しております。

 

私の浅はかな知識では『ブルーライトカット=目に優しい』とされていたので、眼鏡を新調する際に、「どうせなら度付きのブルーライトカットメガネにしてしまえ!」と、買うことにしました。

 

ブルーライトカットメガネを2ヶ月使った結果

ブルーライトカットメガネとケース
ブルーライトカットメガネ

こちらが Zoffで購入したブルーライトカットメガネです。

眼鏡をかけると電球色ライトの付いた部屋に入った時のように、全体が黄色っぽくみます。

 

「なるほど、これでブルーライトがカットされているんだね!」と1日ブルーライトカットメガネを着用して過ごしてみました。

 

うーん・・・。わからない。

疲れないといえば疲れない気もするけど、1番目の疲れが酷かった時よりも自制してスマホを控えたり睡眠をとったりしていたので、どの効果で疲れないのかがわからない。

 

翌日、普通の眼鏡で同じように過ごしてみます。

すると、だんだん右目の眼球の裏に痛みが・・・!目が!目がぁ!

 

翌々日、ブルーライトメガネでやっぱり同じように過ごしてみると・・・。

あ。疲れないかも。

 

結果:体感ですがブルーライトカットメガネに効果はありました。

 

普段使いには向いていなかった

画像だとわかりにくいですが、レンズは薄い黄色になっています。
 

購入後、なぜか室内でかけるとそんなに気になりませんが、室外でかけると全体が黄色っぽくみえてサングラス状態。

 

さらにブルーライトカットメガネだと、視界に入る眼鏡フレーム内外の色の差が常に気になってしまいました。

これでは普段使いは無理だなということで、即座に断念。

 

結局、以前から使っている普通の眼鏡とブルーライトカットの2本使いで落ち着く事になったので、気休めにPC用の目薬も使用しています。

ブルーライトカットには意味がない!?

ブルーライトカットの効果を少なからず体感して、ご機嫌で日々愛用してる最中にこんな情報が。

www.lifehacker.jp

ええ・・・。プラシーボ効果だったの・・・? 

 

半泣きでよくよく調べたら「ブルーライトはヤバイ!失明しちゃう!」っていう声に対して「失明はないわ」と答える研究結果だそう。

一部で、「ブルーライトは視力低下させない」と出回っていますがそれは誤訳です。

視力に関しては触れられていません。

 

PC用メガネに対しても、「〝悪い効果が無い〟って立証出来てないからおすすめもしないよ」と解釈しました。

 

これで、なぁんだ・・・。ブルーライトカットメガネ無意味かよ・・・。とは思わなくて良いかと。

ドライアイや眼精疲労に関係性はあるようなので、私はブルーライトカットメガネを信じるよ!!

眼鏡のために諭吉手放してるし!(度付きなので高かった)

おわりに

まとめ
  • 目の疲れが軽減された感はある
  • いつでも眼鏡かけっぱなしの人がブルーライトカットメガネだけでは過ごせないので、普通のと併用
  • ブルーライトで失明はしないから、ブルーライトカットメガネで失明を防いでいる訳ではない
  • 眼精疲労を防ぐために生活習慣も見直すべき

ブルーライトカットメガネで「いつもより疲れない=目にとってマイナスになりにくい」という事は体感できました。

 

目に優しい、と聞くと勝手に脳内で「癒し=目が良くなる」と変換してしまいがちですがそうではありません。

目を慰るのならば、ブルーライトカットメガネをしているからと暗い部屋でスマホはやっぱりよくないです。

 

寝不足もかなり目を疲れさせるので、ついやりがちな就寝前のスマホいじりは程々に!