浮きぐさ暮らし

猫飼い転妻の備忘録と雑記

ブログ開設2ヶ月目【運営報告】

ブログ運営報告

こんにちは!藤間です。

 

7月です!今年が半分終わりましたよー!()

ブログは無事2ヶ月を乗り切りました。

 

さて、完全に自分に為だけの運営記録を今月も書き留めておきたいと思います!

まずは読んでくださっている皆さんに感謝です!

今月もありがとうございます!

読んでいただける皆さんのおかげで頑張れております \\\٩( 'ω' )و ////

 

コメント欄やはてブでご意見貰えることもあり、大変嬉しいです。

 

はてなあったけぇな・・・。

運営内容

ブログ記事数・20記事(累計43記事)

はてな読者数・80人増(累計170人)

ありがとうございます!

 

6月の目標にした30記事には到達することができました。

目標記事数を低く設定した代わりに、記事の質をあげることも同時に目標にしましたが・・・うーん。

自分ではちょっとまだわかってないですね。

 

収益化についてはとりあえず登録しとけ!と言われる、A8.net もしもアフィリエイトバリューコマースには登録済みです。

カエレバ 案件くらいにしか使っていないので、成果はさっぱりですけどね!

Twitterにてこんな報告をしましたが、おそらくセルフバックでの成果なのでノーカンです(笑)

 

という訳で今月も収益は0!HAHAHAHA!

6月によく読まれた記事

ukigusagurasi.hatenablog.com

ukigusagurasi.hatenablog.com

この2つは自分の経験をいかした記事だったので、読んで貰えてて嬉しいです!

うちの転勤での引っ越し方と一般的な引っ越し方とで、ちょっと違うんですけど共通する部分はできるだけ発信していきたいなーと思っています。

一般的な引っ越しと違う点は、時間がなさすぎて引っ越し屋を選んでいない事と敷金礼金に関してノータッチって事でしょうか。

 

『転勤族で猫を飼う事』は初公開時時と内容を全部書き換えました。

その前に一度リライトしてるんですけど、読み返してみるとちょっといじったくらいじゃどうしよもうなかったので・・・。

 

ukigusagurasi.hatenablog.com

ページビュー数は上の2つに劣りますが、7日間で大健闘です。

自分でも気になって調べた事柄なので、検索からもちょっろっと流入がありました。

ブログ2ヶ月目の感想

ちょっとまだどういうテンション?で自分の言いたいことを文字に表現していいのかわかってないですね!

 

記事の質がー!とか、このテーマで書かないと!気負っていた部分があったのですが、そんな気持ちがあったのは数日だけで、結局すぐにやりたいようにやる方向に切り替えました。

 

なんでも無理をしたら意味がないので、今はまだ手探り状態ですが続けていくことを1番に自分のやり方を見つけていきたいなと思っています。

眼精疲労 半端ない!

記事にもしましたがブログをはじめてから疲れ目すごぉい!!

人生で初めて目薬が欠かせない生活になりました。

片方のまぶたがピクピクして気持ち悪い!眼精疲労?ストレス? - 浮きぐさ暮らし

 

原因はわかっているんですけどね。日常的にしていたネットサーフィンに加え

  • 有益なことをつぶやきまくるプロツイッタラーの皆さんの記事を数珠繋ぎに追いかける時間
  • ブログの記事にする為の調べものの時間
  • 文章を書くのに時間がかかりすぎてその間モニターを注視時間

これらが増えているので、そりゃあ目も疲れるってもんです。

 

まず、1記事にかかる時間が常に3時間以上なのでこれをどうにかしたいものです。

いまもそうなんですが、いちいち考えながら書いては消し、書いては消しのくり返しなので要領が悪い!

 

「今日は短めにさらっとした記事にするぞー」と1500文字くらいのボリュームのつもりではじめたのに、書き終わったら2500文字超えという・・・。

伝えたいことが増えてしまって長文になっているのか、まとめる能力がないから無駄に長文になってしまっているのか、それすらもわかっていないです;(たぶん後者)

今後の目標
  1. 体の負担を軽減するためにも記事の書き方を見直し、スムーズな記事の構成の仕方を模索する
  2. テーマによって2000〜3000文字くらいの記事と1000〜1500文字前後の記事の書き分けをできるようにする

はてなブログWordPress問題

まだこれ整理がついてないんですよねー。

はてなPro?WordPress?どうする今後のブログ運営!? - 浮きぐさ暮らし

おそらくWordPressへ移行した方がいいことはわかってはいるのですが(はてなでコレを書くのも如何なものかと思いつつ)、移行するにあたって個人的な問題点が2つあります。

  • 現在、私のブログ環境はiPadスマホのみである(PCがない)
  • 集客をTwitter中心にする必要がある

 

まず、現在全くPCを使わずにブログを書いている状態です。

以前使っていたスマートPC?手のひらサイズのアダプターみたいのがあるにはあるんですが、引っ越し前から調子が悪く、めっちゃフリーズしていたんですよね。

現在ダンボールの中に封印されたままなんですが、本気でWordPressに移行する気になったら繋いでみようとは思っています。

 

もう1つの問題が切実です。

わたくし、わざわざ記事にするくらいTwitterは得意ではありません・・・。

ブログはしてるけどTwitterが苦手な3つの理由 - 浮きぐさ暮らし

常に有益なことをつぶやくインフルエンサーには絶対になれませんが、表面上プチツイッタラーになるぐらいならやってやれないこともないとは思います。

でもそれ、私にとっての「やりたくない事」なんですよねー。

 

最終的に年内の移行は視野に入れときたいとは思っているんですが、まだちょっとあやふやです。

検索流入がもっと増えていけば、考えも少し違ってくるのかもしれませんね。

今後の目標
  1. 移行しようと思ったときにすぐ動けるように下準備をしておく(パーマリンクとか)
  2. 動くにしろ動かないにしろモチベのためにブログデザインに力をいれる

おわりに

『来月の目標!』って具体的な項目とか数字をあげても、その時の気分でさっくり無視してしまうのでやめます(笑)

 

ブログをはじめた最初の1ヶ月は頭の中がブログでいっぱいで、他が疎かでしたが2ヶ月目にして早くも肩の力を抜きました。

家の事と、自分の自由時間とバランスを取ると、100記事まではまず月20記事を目安にしていこうと思っています。

 

絶対に!!20記事!ってなると良くないのはわかっているので、あくまで目安で。

 

あ、マネタイズについては今月中にアドセンス申請に向かって動きます!

3ヶ月目はGoogle先生に見つけて貰えるようになるらしいので、検索流入が増えるといいなー (*´∀`*)