浮きぐさ暮らし

猫飼い転妻の備忘録と雑記

ファミマのフラッペを飲んでみた。その買い方と作り方

f:id:ukigusagurasi:20180627113229j:image

こんにちは!藤間です。

 

去年もチョコミン党の間で好評だったというファミリーマートの「チョコミントフラッペ」

 

恥ずかしながら、近所にファミマがあまりなかったせいかフラッペの存在を2018年まで知りませんでした。

ファミマの前を通りがかった際にのぼりで大きく宣伝されており、ようやく知ったフラッペに興味津々!

 

『お。これは暑い日に飲んだら良さそう〜』と思っていたのですが、興味を持った翌日から雨は降るし、気温は下がるしでフラッペなんて食べてる気候じゃなくなってしまい、目の前にありながらスルーすること数日。

 

その後、梅雨の晴れ間で一気に気温が上昇!

この暑さなら冷たいフラッペにはもってこいだー!、ということで早速ファミマへ行ってきました。

ファミリーマートのフラッペの買い方と作り方は?

フラッペの買い方

f:id:ukigusagurasi:20180627120900j:image

フラッペの買い方は至って簡単です。

店内の冷凍庫(アイスの入ってる平台ではなく、壁側の扉が付いたスペース)から好きなフレーバーの商品を持っていくだけでOK!

 

私は自分で持っていくのを知らず、レジで直接注文してしまいました。

カウンターにあったメニューを指差して「チョコミントフラッペ下さい」と注文すると店員さんがレジ内で用意してくれました。

 

どこにあるかよく分からなくても、レジで注文れば対応して貰えるかと思います。

フラッペの作り方

フラッペは初めてでしたが、他のコンビニでホットコーヒーを買ったことは何度もありました。

 

なので、てっきりコンビニコーヒーと同じく、注文したら空のカップを渡されて、それにドリンクバーのスムージーみたいな半固形の液体を入れるんだと思っていたら違いました!

 

渡されたのはカップに詰まったチョコミントアイスとストロー。

真ん中にくぼみがあって、全然フラッペ状態じゃない!固い!

 

内心動揺しながらも「そうそう。これこれ。知ってる、知ってる」と、フラッペ玄人みたいな顔をしながら入口付近のサーバーの前へ・・・。

大抵こういうのはカップにやり方が書いてあるもんだと、まじまじを見ているとやっぱりありました。

 

f:id:ukigusagurasi:20180627114332j:image

  1. フラッペ本体をよく揉む
  2. サーバーのフラッペ用ミルクボタンを押す
  3. ストローでよくかき混ぜる

 

揉むって何だよ!?と一瞬だけ怯み、半信半疑で中の氷が4分割になる程度だけ揉みました。

のちのち分かりましたが、ここは言われた通りガッツリ揉んだ方がミルクと一体化しやすいと思います。

 

サーバーにカップを置いてミルクを注ぎます。

予備知識無しだったので、あったかいミルクがでてきてまたちょっとビビりました。

 

グリグリかき混ぜて完成!

ここで最初に揉んだ分だけ、かき混ぜ易くなるので怖がらず最初によく氷を揉んでおきましょう!

味はどう?

初めてレジでチョコミントアイスの塊を見たときには、フラッペ・・・・?と思いましたが、なるほど、温かいミルクを入れることでアイスが半解凍されてフラッペ状になるんですね。

 

もの凄くミントー!ってわけではなく、ほどよく爽やかにミントが香ります。

よく言われる歯磨き粉の味だと感じるのはチョコミントって、ミントがめちゃくちゃ主張してるんですよね。

 

ファミマのチョコミントフラッペは、ミルクのまろやかさとほのかに香るミントの風味、食べ応えのあるチョコチップがマッチして口当たりよく美味しかった!

ガリガリ君でおなじみの赤城乳業さんが商品開発を担当したということで、味の保証はバッチリです。

おわりに

このチョコミントフラッペ数量限定なので店頭でなくなってしまったら販売終了です。

店頭のキャンペーン告知は次のスイカフラッペに変わってしまっていましたし、去年の今頃はもうすでに売り切れていたようなので、まだ飲んでいない人は急いだ方がいいかもしれません。

 

特にチョコミント好きというわけではないのに、ここ最近のチョコミントブーム(?)に乗っかっています。

 

チョコミント味のケーキとかパンとかアイス以外の固形物でみるとその青さにギョッとしてしまうのに、怖いもの見たさでつい手にとってしまう私はもうチョコミン党なのでしょうか!?

 

 

こっちも美味しかったです(*´∀`*) >>【BR】31のハニーレモンハニーのお味は!?