浮きぐさ暮らし

猫飼い転妻の備忘録と雑記

片方のまぶたがピクピクして気持ち悪い!眼精疲労?ストレス?

f:id:ukigusagurasi:20180619235821j:image

こんにちは!藤間です。

 

タイトルの通りここ最近、左側の上まぶたがたまにピクピクと痙攣して気持ちが悪いです (´・ω・`)

 

いままでにも何度か同じ症状があり、疲れてるのかなー?なんて思ってそのまま放置していました。

そうすると数日のうちにいつの間にか治ってるというのの繰り返しです。

「眼瞼ミオキミア」というそれっぽい症状が出てきた

困った時はいつもgoogle先生の出番です。

私と同じようにまぶたがピクピクと痙攣する症状の人が出てきますが、その中で気になったのが眼科医のページにあったこれ。

眼瞼ミオキミア

症状

瞼の上下どちらにも起こりますが、疲れたときなどに主に、片側の下瞼がピクピクと動く症状です。
眼瞼痙攣との違いは持続時間が長いことと、不規則で小さな動きという点です。比較的軽い病気なので疲れがとれると自然と治まっていくことがほとんどです。
眼瞼ミオキミアでは眼瞼の筋肉のごく一部だけが微細に動き、決して他の部位に拡大しません。

眼瞼ミオキミア | 新宿駅東口徒歩1分の眼科|新宿東口眼科医院

おお、なんかそれっぽい。

不規則で小さな動き、疲れが取れると自然に治るという部分が特に当てはまります。

原因と対策は?

サイトの情報によると原因はやはり眼精疲労やストレスなようです。

肉体的な疲労だけではなく、精神的なストレスでも起こりやすいとされています。コーヒーなどの興奮性の食品や薬剤を摂取しても症状が強く出る場合があるそうです。

ミオキミアは健康な人でもワープロやパソコンの長時間操作などがもたらす眼精疲労や、寝不足の際に一時的に感じられることがると言われています。

ストレスはあまり自覚がないですが、眼精疲労はめっちゃ心当たりががありますねぇ。

例えばネットサーフィンとかブログとかTwitterとか・・・。

 

(*´∀`*)

 

もともとネットサーフィンの時間は結構なもんでしたが、今はさらにブログの為に調べ物をしたりハウツーを読み漁ったりとずっと画面を見っぱなしです。

さらに、隙間時間のTwitter(ほとんど書き込まないけどTLは追い続けてる)がとどめを刺しに来ていますね!

 

そして睡眠不足は盲点でした。

暖かくなってからうちのお猫様たちが早朝からたたき起こしにくるんですよ・・・。

 

ツライ。

目を休ませよう!

パソコン・テレビ・テレビゲームで目を酷使して疲れ目になっている場合は、間に細かく休憩を入れたり、なるべく長時間行わないようにしてください。睡眠不足なら十分な睡眠をとってください。 ホットパックとアイスパックや、マッサージやツボ押しも疲れ目に効果的です。

眼精疲労用の目薬やアリナミンEXがいいとの声もありましたが、“目を休ませる”でパッと思いつくのはやはりアイマススクですね。

 

めぐリズムの蒸気のアイマスクは手軽に使えて携帯できるので以前はよく常備していました。

ただ、夏場は売り場が縮小されてしまっていて容量の大きいものが見つけられなくなってしまっているようです。

 

なので、いまうちにあるのはこっちの「あずきのチカラ」。

夫が愛用しているのを借りて使ってみたのですが、程よい重さがあって気持ちがいいです。

温めるとほんのりと香るあずきの匂いは、ラベンダーの香りなどアロマな感じが苦手なので助かります。

1つで200回以上使えるのも経済的でコスパがいいですね。

 

蒸気のアイマスクとは違い、耳にかける部分がないので寝落ちするといつの間にか落下しているので注意!

おわりに

まぶたが痙攣し始めるもうちょっと前から眼球の奥に痛むことがあったので、眼精疲労は感じていました。

しかしそれは、スマホやタブレットの見過ぎによるものだけだと思っていたら、寝不足も目に良くないんですね。

 

言われてみればあたり前な気もしますが、自分には新たな発見でした。

 

目の為にブルーライトカットの眼鏡を買おうかと検討してましたが、それに並行して睡眠も意識して取ろうと思います。

睡眠は万能薬・・・猫よ!寝かせてくれー!

 

↓ブルーライトメガネ買いました!↓

www.ukigura.com