浮きぐさ暮らし

猫飼い転妻の備忘録と雑記

雨の日の前は何だかダルい…。気象病対策アプリ「頭痛ーる」を入れてみた

こんにちは。藤間です!

 

なんだか突然体がダルぅい・・・。寝込むほどではないけどソファに座ったまま動けない・・・。

そんな事ありませんか?

 

私はあります!

 

今がまさにその状態   _:(´ཀ`」 ∠):

 

気象病・天気痛対策アプリ

f:id:ukigusagurasi:20180506141334p:image

ここ最近、気象病という言葉をよく聞く様になった気がします。

(恐ろしく電池の残量がないですが見逃して下さい...)

 

数年前から何かよくわかんないけどひたすら体がダルいんだが・・・と感じていた症状が、どうもこの気象病に当てはまると気がつきました。

 

早速アプリをダウンロード

そうしたところツイッターにて「頭痛ーる」(@)なるものを知り、なるほど確かに気圧の低下や上昇が頭痛や体調不良と連動してるなと納得。

頭痛ーる
頭痛ーる
開発元:pocke, Inc
無料
posted withアプリーチ

サクッとダウンロード!

 

f:id:ukigusagurasi:20180506142731j:image

最初に住んでる地域を入力するとこんな画面に。

水色の折れ線グラフが気圧の変化を表しています。

 

はい、今まさになう気圧の低下で警戒マークがでてますね()

 

頭痛の動向を記録

頭痛ーるには痛みノートというのがあって、ここで自分の体調不良がいつどんな感じだったか記録ができます。

 

やってみます。

 

f:id:ukigusagurasi:20180506142731j:image

真ん中にある鉛筆マークをタップ

 

f:id:ukigusagurasi:20180506143731j:image

痛みはどれくらいか、薬の服用があったかを入れます。

 

f:id:ukigusagurasi:20180506143824j:image

今日は痛みは無いけれど、そこそこのダルさで飲み薬の服用はなし。

 

f:id:ukigusagurasi:20180506143913j:image

画面にマークがでましたね。

これでたぶんオッケー。

 

痛みノートの記録はメニュー画面から確認できます。

どうしても耐えきれず病院に行った時など記録してあるとスムーズに受診がてきそうですね。

 

「いつからこの症状ですか?」という問いに毎回困る私には素晴らしい機能!

 

おわりに

如何でしょうか?

 最初は事前に気圧の変化を知ったからって頭痛や体調不良が回避できるわけじゃないんだし、と思っていました。

 ですが、事前に体調不良の可能性を知ることで薬の在庫の確認、明日は具合悪くなるかもしれないから今のうちにコレをやっとこうかなと心構えができるように!


アプリを落とさなくても、福岡・大阪・名古屋・東京・仙台・札幌 の気圧は毎日ツイッターでお知らせされているのでそちらを参考にしてみてもいいかもしれませんね。

 

お読みいただきありがとうございました。