浮きぐさ暮らし

猫飼い転妻の備忘録と雑記

転勤族に向いている?向いてない?

こんにちは!

 転勤族の妻に向き不向きってあると思いますか?

 f:id:ukigusagurasi:20180505182201j:plain

 

どちらかというと自分は転勤族に向いていると思っていました。

好きで結婚したんだし、自身でも転勤経験有り、理解はあるから大丈夫!と。

それでも体験しないとわからないもので「私転勤族に向いてなかったんだ orz」と悩んだり・・・。

 

転勤族に向いている・向いていないを独断と偏見で考察!

転勤族に向いている人

f:id:ukigusagurasi:20180505182152j:plain
 

ここでいう「転勤族」は妻の立場であるものとします。

・・・というのも転勤族(本人)と転勤族(その家族)は違うと思うので。

 

私の考える転勤に向いていると思われる人

  • すごいインドア派もしくはすごいアウトドア派
  • おひとりさまドンと来い!な人
  • 楽観主義人
  • 好奇心旺盛な人
  • 好きなことを好きと言える人

すごいインドア派もしくはすごいアウトドア派

男!もしくは女!みたいな書き方ですがポイントはすごいってとこです。

極端にインドア派ならばどこへ行ってもがおうちパラダイスなのでどうにかなります。

逆に極端にアウトドア派ならどこへ行っても拠点が変わるだけで好きな場所にでかけていき楽しめる。

おひとり様ドンと来い!な人

上記に通じる部分がありますが、インドア派でもアウトドア派でもひとりが大丈夫なら見知らぬ土地での極度な孤独感をうまく回避できるはず。

楽観主義な人

しーんぱーいあるけど、仕方ないさー!(ライオンキング調)な感じで(笑

心配はあります。突然の転勤・引っ越しで心配がないわけがない。

でも仕方ない。転勤族だもの。

好奇心旺盛な人

色々興味が尽きない好奇心旺盛な方もいく先ざきの目新しいものに感化されるのではないでしょうか。

好奇心旺盛なインドアさんもおうちで楽しむバリエーションが増えていくことでしょう。

好きなことを好きと言える人

慣れない土地、理不尽な家選び、毎回リセットされる人間関係、原因不明の不安感・・・。

 愚痴や不満はあるけど、この土地・この家・この人のこの部分は好きと言えることは転勤族としてだけではなく生活していく上で大事にしたいところ。

「不満しかない!でも旦那は好きだから付いていく!」でももちろん素敵!!

 

転勤族に向いていない人

f:id:ukigusagurasi:20180505182156j:plain

 

私的に向いてないと思われる人

  • 地元と実家愛が強すぎる人
  • 完璧主義な人

地元と実家愛が強すぎる人

地元愛が悪いとかそういう話ではなく、地元を離れるのが前提なのでこれはもうどうしようもありません。

かくいう私も就職するまでずっと地元、就職も近県だったので最初の転勤で突然関東から関西への移動はこたえました・・・。

 

あまり記憶にないんですが、夫がいうにはメソメソしていたらしいです(笑

完璧主義な人

転勤族に向いていないわけではないと思うのですが、転勤族の妻には向いていないかも知れません。

繰り返すようですが本人の転勤とそれに付いていくのとでは違うと思うのです。

 

今あるものが明日には転勤でガラっと変わってしまう。仕事も家も土地も生活リズムも全てがです。

そんな環境だと完璧主義者な人は頑張り過ぎてしまいかなり酷なのではと思います。

 

ちょっとちゃらんぽらんな方が丁度いい(楽観主義者)

 

おわりに

 今の私はすごいインドア派の楽観主義なので、どちらかと言えば向いているといったところででしょうか。

 

向いてるからってしんどくないわけなんてないし、向いてないからってじゃあ転妻辞めますってわけにもいかない。

向いてないけど、こなせる事ってありますからね。好きじゃないけど食べられる。そういう感じ(違う?

 

悲しいことに転妻である限り向いていようが向いていまいが辞令はでます。

淡々と現実を受け入れ、粛々と作業をこなし、そして時には自分を甘やかして乗り切っていきましょう!

 

藤間でした!